高円寺グルメガイド

このコーナーは私の独断と偏見による高円寺の飲食店ガイドです。ハズレはありません(断言)。道案内はヒントのみ。「足」と「匂い」で探して下さい(笑)。


チキン亭(チキンカツ)NEW!

松屋系列のファストフード店。メニューはカレーと、チキンカツ定食のみ。単品でコロッケ等もある。ねんじはチキンカツカレーを頼んでみた。頼んでからチキンを揚げるところは○。カレーソースも松屋のカレーよりは好み。まあ、この値段なら納得でしょう。(2001.6.8)

通称エロエロ通り


ゴロー亭(ラーメン・カレー)

立ち食いのラーメン屋さんです。ラーメン550円、カレーライス500円。今日はカレーを食べてみました。こ、これは?!学食の味?!そうです、ねんじが通 っていた学校の学食の味がしました。ちゃんと大鍋で作ってて、B級グルメとしては合格です!今度はラーメン試してみますね! (2000年8月19日)

今日はラーメンを食べました。ちょっとスープにコクが無いっスよ〜!残念ながらラーメンはいまいちでした・・・。(2000年8月20日)

北口駅前の大通りを青梅街道に向かっていくと、青梅街道の100メートルほど手前の右側


タンタンパート2(焼肉)

ここも有名ですね。でもなぜパート2?パート1はラーメン屋さんらしい。

ここのおすすめは上ロースです。姿で出てくるので、それを巧くスライドさせて鉄板の上に置けば、ハイ!ロースの姿焼き!見た目も豪華で、達成感もあります。一度やってみよう。(2000年7月11日)

今日はいろいろ初挑戦。まずペッパーカルビ。これは前も食ったか?塩辛すぎて×。続いてブレスト(おっぱい)。一見プルプルで柔らかそうだが、焼くとゴム状態に・・・。さらにさらにタンスジ。これもチト固いね・・・。あとタン刺し。う〜んこれもいまいちクン。今のところ結論としては上ロース、ハラミ、タン塩、ニンニクあたりがいいなぁー!(2000年8月28日)

北口商店街沿い早稲田通り近く


ノーブル(カフェ)

前はCDショップだったんですよね、ここは。それがカフェになったんだけど、良いですよ、ここは!ボクはいつもここでキリンラガービール小瓶を飲むんだけど、カフェの利点としてお通 しがない んですよ。しかも小瓶300円っすよ?グラスがワイングラスなのがいまいちだけど。でも一人でふらっといける店として非常に重宝してます。そうこの店の客はほとんど一人客なんですよ。それはなぜか。 行ってドアの前の張り紙を見るとわかります。(2000年7月5日)

ルック商店街


松永(とんかつ)

高グル久々の更新はとんかつの「松永」だっっ!とん吉のランクが下がった今、千円以下で食べれるトンカツ屋はここが筆頭でしょう!ふつうのトンカツの他に「ニンニクはさみ」や「チーズはさみ」がある。ニンニクはさみは確かにスタミナは付きそうだが・・・。ねんじのおすすめはあえて「チキンかつ」。ここの鶏肉はこくがあってうまかった。(2000年6月19日)

今日は店主おすすめ厚焼き卵に挑戦。最初甘く感じるが、二口目から徐々にかすかな塩味とだしのうまみがじわっとしみてくる。日本酒によく合いました。(2000年6月26日)

南口出てガード沿いに荻窪方向へ2,3分。左側の細い路地沿い。


とん吉(とんかつ)

現在休店中。どうした〜?会員になると割り引きあり。ねんじも会員ですが、テレビや雑誌に出たらしく、それまでがらがらだったのに、その後鬼のように客が押し寄せ行列の出来る店に。そしていきなりの休店。とんかつマニアのねんじは大変困っています。一刻も早い復帰を願います!あ、味は普通 です。そんなに旨い!と言うわけではありませんのであしからず。とんかつは新小岩の「竹屋」か水道橋の「いもや」で決まり!(おいおい)

その後復帰しました。食べ行って来ました、が・・・。トンカツの味は変わりなかったのですが、付け合わせのキャベツがぱさぱさでした・・・。どうしたことでしょう。日曜日の夜で確かに混んではいたのですが・・・。残念ながらねんじの中でのランクは下がってしまいました・・・。また今度再挑戦してみます。(2000年6月)

南口ルック商店街沿い


天王(中華)

高円寺に住んでいてここを知らなければモグリでしょう。それほど安くうまくボリュームすべてが合格点の店。最近店内改装して、テーブル席がなくなりました。奥に座敷があります。私のおすすめはマーボ茄子定食。

南口ルック商店街沿い


ココ壱(カレー)

チェーン店なんですが、私は好きで良く行きます。ただ、私の中で最高の店は新小岩のカレー屋(名前忘れた)、またはカレーの王様です。ここのカレーは2辛以上でないといまいち。

南口バス通り沿い


POST(ショットバー)

私の知る限り高円寺唯一のマスターが蝶ネクタイしている本物ショットバー。とにかく酒のうまさで勝負。静かに飲みたい時はココ。でも最近人気あって、入れない時もある・・・。バーボン系のバーが多い高円寺の中でモルト系が充実した店。

北口純情商店街から少し入ったところ


HOT WIRE CAFE(メキシカンレストラン&バー)

メキシコ料理があまり旨いと思った事がない私が、初めておいしいと思った店。ボウル系が充実。おすすめはオムボウル。オムライスマニアなら一度は食べてみる事をお勧めする。店の雰囲気も良い。

南口ルック商店街沿い

現在改装中です。。。(2001/6/9)


うな忠(うなぎ)

カウンターのみの鰻丼専門店。店内は清潔でBGMにはJAZZ。そしてメニューは鰻丼のみ。安い!そして旨い!何も言う事はありません。私の知り合いは二人前楽勝で平らげてました!

北口純情商店街沿い


銀だこ(たこ焼)

高円寺たこ焼戦争の引き金をひいた店。確かに旨い。これを食ったら京たこは食えない。現在高円寺のキングオブたこ焼。

南口ルック商店街沿い


万福(中華)

おすすめは生姜焼き定食。ここの特徴は何と言っても定食類のご飯盛りのキップのよさ。はっきり言って女性では食べきれないでしょう。あと名物の牛乳ラーメン。「え〜信じらんな〜い」と言わずに一度食べてみましょう。要はクラムチャウダースープです。ねんじはファンです。上級者向けには牛乳味噌ラーメンもあります。これは最高に体があったまります。

南口ルック商店街沿い


赤城(定食)

何と言うか定食兼居酒屋?食事も出来るしお酒も飲めます。味はまあ普通だが、安すぎる!よくこれでやっていけるなーといつも感心します。

北口駅前風俗通り(?)沿い


番外編:入って後悔した店

ねんじの独断だからね・・・


Oさんの台所(中華)

タンタンメン頼んだら・・・スープさめてます・・・餃子・・・まあ普通・・・
味は普通でお値段高いと言うパターンです。これでもう少し安ければ私も文句は言いません。


G角(焼肉)

チェーン店らしい。店の雰囲気はオシャレで、若い人が多くならばなきゃ入れない。店員の応対もよく、炭火で肉が焼ける音も耳に心地よくこれはうまそーと食べてみると、肉が・・・固い・・・。これで肉質がタンタン並みだったら・・・惜しいっ。