大山グルメガイド

このコーナーは私の独断と偏見による大山の飲食店ガイドです。ハズレはありません(断言)。道案内はヒントのみ。「足」と「匂い」で探して下さい(笑)。


甲屋(ラーメン)NEW!

長州ラーメンとうたっています。とんこつなのかな?ねんじはここのラーメン大好きDEATH〜!背油入れるかどうか聞いてくれます。スープは割とあっさりしてて、ゴクゴク飲めます。麺は棒麺の固めで、これも好き〜。

ラーメン500円、チャーシューメン800円、替え玉150円

大山駅南口マクドナルドの横入ったとこ


なか卯(牛丼)

思いっきり牛丼のチェーン店ですが・・・。でも好きなんです、ここの味が。次にスキヤかな?

遊座大山商店街


希望の星パート2(居酒屋)

東京一安い居酒屋と謳っているだけあってその安さはハンパない。 たぶん一休より安いだろう。が、私が行ったときは店内一休ほどの盛り上がりは見せていなかった。あ〜高円寺の一休が懐かしい。

線路沿い池袋寄り


たぬき(居酒屋)NEW!

ココではやっぱ名物関西風串カツがおすすめ。揚げたてのチョット小振りな串カツを、ウスターソースの壺にドボッと付けてハフハフ言いつつ喰う。4本350円。グッドです。

南口なんつーかサンクスの近く


洋包丁(定食)NEW!

たぶんチェーン店だと思うんだけど、私が最初に洋包丁で食べたのは、高校生の時、高田馬場で。もうめっちゃくちゃうまかった。洋包丁のチェーンはいろんなトコで食べたけど、やっぱ一番うまいのは高田馬場店だと思う。でも、大山店は店の雰囲気がいい。あの甘辛い焼き肉のタレがクセになるんだよねー!!

南口マックの横の通りはいってチョット行ったところ


インドのとなり(カレー)

カレー専門店です。けっこう有名らしいです。まずはポークカレー3倍辛。ココイチの2倍相当くらいかな?そんな辛くないです。ソースはマイルドで、好み。ココイチよりはうまい。マイルドなソースで辛いってのが好きなんよ〜。続いてビーフカレー3倍辛上品盛り(要は小ライスね)。うんうまい。煮込まれた牛肉がたっぷり入ってこれだけでお腹一杯になる。 俺のお薦めとしてはポークかな?あとココイチ並にトッピングが相当あるのでそれを試してみるのもいいかも。(2000年7月5日)

ハッピーロード大山内