Newtonでうぇぶごむ?!

〜Newtonで新聞を読もう!〜

 

わかりやすいように会話形式でお届けします。ただしねんじの好きな東映ヤクザ映画の影響が少し・・・?

須苦羅舞組々長:よぉ、大将、「うぇぶごむ」って一体なんじゃい?

不利異逗会々長:おぅ、これは須苦羅舞の。「うぇぶごむ」いうたら、「マクバイザー」さん作のマック用のフリーソフトじゃが、MacとNewtonをつこーとるこんななら必須のソフトじゃ〜。

須苦羅舞組々長:ほぅ〜、で何が出来るんじゃい?

不利異逗会々長:まぁ、一言でいうたら「Web巡回ソフトfor Newton」じゃ〜。

須苦羅舞組々長:なんじゃいそりゃ〜。わしのNewtonにはWebぶらうざ〜がきっちりインストールされとるけんのー、そんなものはいらんワイ!

不利異逗会々長:まぁ最後まで聞いちゃれや。「うぇぶごむ」はの、Mac上で動く巡回ソフトなんじゃ。そして、ここが大事じゃ。テキストのみをダウンロードしとるけん、ブチ速いんじゃ〜!!じゃけんこの速さを一度味わったらの〜、もう2度とNewtonでネットサ〜フィンできない体になるけんの〜グヘヘ。

須苦羅舞組々長:なんじゃと〜!確かにNewtonでネットサーフィンはちとつらい・・・。じゃがNewtonへの転送はどうするんじゃ!

不利異逗会々長:よう聞いてくれた!Newtonへの転送は、X-portを使うんじゃ!じゃがの、「うぇぶごむ」のすごいところは、ダウンロードが終わったあと、勝手にX-portを立ち上げて、「接続先のNewtonを探しています・・・」ちうところまでやってくれるんじゃ!

ここまでワンクリックじゃ!アマゾンドットコムもビックリじゃい!

須苦羅舞組々長:なんですと〜(◎o◎)!!じゃが、ちょっとまて、テキストのみダウンロードっちゅうことは、画像やら広告やらバナーがあるサイトはどうすんじゃい!変なタグだらけで見にくいテキストになるんじゃろ〜がどうせ〜!

不利異逗会々長:フフフ、わしもそうおもっとった。じゃが、ブチ見やすいんじゃ〜!!これを見てみい!↓

須苦羅舞組々長:うをっ!!こ、これは・・・見やすいんじゃ〜!!

不利異逗会々長:じゃろじゃろ?これはマックユーザーなら誰でもしっとる「Macお宝鑑定団」のサイトじゃ。「うぇぶごむ」用にこのサイトの不要なタグを切り捨てる設定ファイルが用意されとるけん!

須苦羅舞組々長:おお・・・ッ!こんなに・・・ッ!「お宝鑑定団」に、このソフトの作者「マクバイザー」さんのサイト、さらにasahi.com、WIRED NEWS・・・。 Newtonで新聞が読めるのう・・・!!

不利異逗会々長:いっとくがこれだけじゃないけんの。ほかにもニュースサイトを始め、個人のサイトや掲示板用の設定ファイルがあるんじゃ。巡回用の設定ファイルはいろいろな方が公開されちょるけん。しかも日々続々と増えていっとるんじゃ!感謝して使わせて頂くんじゃ。もちろん自作も可能じゃけん!!

須苦羅舞組々長:なんとッ!!わしが・・・わしがまちがっとったようじゃ・・・

不利異逗会々長:なーに、わかればいいんじゃ。

須苦羅舞組々長:ところで一つ聞いていいかの?

不利異逗会々長:なんじゃ?

須苦羅舞組々長:Newtonはディスコンされて、ねんじのFNEWTONの書き込みにもレスがつかないこの時代に、なんでこのソフトの周辺はこんなに盛りあがっちょるんかいの?

不利異逗会々長:うっそっそれは・・・。

須苦羅舞組々長:なんでかの?

不利異逗会々長:「うぇぶごむ」は本来パーム用のソフトなんじゃ〜!!それをNewtonに使ってみたらうまくいっただけなんじゃ〜!!だからみなさんけしてNewton用に設定ファイルを作ってるわけじゃないんじゃ〜!!(T_T)シクシク。

でも全く問題なく使えるからいいんじゃい!

(でも本来の使い方じゃないと思うんでAt Your Own Riskでね・・・。)

作者のマクバイザーさんに感謝!!わしのMP2100もこれで延命出来ます!(ねんじ)

続いてはNewtonでうぇぶごむ?!〜頂上作戦〜(具体的な使い方)をどうぞ

 

 

うぇぶごむ関連リンク

作者のマクバイザーさんのサイト ウェブゴムのダウンロードはこちらから!

うぇぶごむReadMe ここで情報をGET!

設定ファイルをアップしていらっしゃるサイト

マクバイザーさんの切り出し情報 ほぼ日刊イトイ新聞、Macお宝鑑定団、など。

Ring-Palm トップから「うぇぶごむ」をクリック。Mac関係のサイトや、asahi.comなど。

cool ice トップから「Web」をクリックすると切り出し情報のコーナー。各週刊誌の見出しチェックや、J-POPニュース、星占いなど。

Football on the Palm その名の通りサッカー関係のサイト用の設定ファイル。JからセリエAまであるよん。

Life with PalmPilot なんといっても量がスゴイ!ニュースはじめ天気予報、青空文庫など・・・。Win版の「うぇぶごむ」というべき「PiloWeb」用だが「うぇぶごむ」も一応サポートしてくれているぞ!設定自体は簡単なのでTryしてみては?Newtonユーザーの合い言葉は「Do It Yourself!!」(泣)

続きを読む

HOME