高円寺以外のグルメガイド

ここでは私がお気に入りのお店を紹介します。高円寺近辺はこちらを見てね。


奈良県庁売店(近鉄奈良駅)

ここでは迷わずパンコーナーに行きましょう。 東京ではレアな「神戸屋」のパンたちがあなたを出迎えてくれます。あんパン、クリームパン、カレーパン・・・そして初めてみる「ブレーメン」というメーカーも・・・

近鉄奈良駅徒歩5分奈良公園向かい県庁地下


大船軒(藤沢駅ホーム)

駅ソバです。駅弁なども展開しています。しかし私は今日このくそ暑い中にあえて「牛スキソバ」をオーダー。これがなかなかいける。すき焼きの汁でつゆが多少濃くなってしまうのもご愛敬。小田急箱根ソバ無きあと(あるけど味が落ちた)唯一妥協できるかも。あと、小田急海老名駅の駅ソバのコロッケだけ(細かくてゴメン)もついでにおすすめ。(2000年7月21日)

JR藤沢駅ホーム(上り下り両方にあるよ)


ときわ食堂(東武伊勢崎線蒲生駅)

今日で3,4回目かな?ここはいわゆる街の定食屋なんだけど、本当に普通のおかずを普通 に出してくれて、安くておいしい。お昼時はいつも満席で、ホールはお姉さんが一人で本当にコマネズミのように働いてる。サラリーマンが日替わり定食を食べる横で、腰が曲がったおばあちゃんが一人でお昼食べている。一人暮らしなのかなあ?きっとここで食べるのが楽しみなんだろうなあ。そのまた横ではおじさんたちが冷や奴を肴に日本酒で顔を真っ赤にして楽しそうに飲んでいる。いいなあこの雰囲気。だからこの街に来るとなんかここでお昼にしてしまう。日替わり定食は朝400円昼500円。(平成12年6月27日)

東武伊勢崎線蒲生駅東口を出て右手に約30メートル


びっくりドンキー関町店

エッグカリーディッシュを食べた。それはつまり、一枚の木皿の上にハンバーグ、目玉 焼き、カリーソース、ご飯、そしてサラダまでもが盛られており、ある種箱庭的風景をも彷彿とさせる一品である。そして、「ハンバーグ」と「カリー」、この2種類は常に「ハンバーグカレー」として私の頭の中には刷り込まれていたのである。

が、しかし。

この箱庭の上では主役はあくまでハンバーグである。いや、カレーとの両主役というべきか。今までカレーライスのトッピングという概念しか抱いていなかった私の脳天を見事にうち砕いてくれた。そして約700円というリーズナブルさ。嗚呼、只々感動あるのみである。(6月12日)